« 石けん作り | トップページ | 葡萄のコンポート »

突然の滋賀旅行

目的地は、“伊吹山”と以前から行ってみたかった“ブルーベリーフィールズ紀伊国屋”。

伊吹山は旦那の希望。下界より10℃涼しいらしい、というのがその理由。

ドライブウェイになってて景色もいいし、確かに風は涼しいしマイナスイオンたっぷりで気持ちよかった。

でも・・・駐車場から少し歩いたんだけど、30分が限界。やっぱり夏の登山は暑い。

そんな中、旦那は何度も何度も立ち止まり、汗をダラダラ流しながら高原植物の写真を撮っていた。

やっぱり私より繊細な神経の持ち主かも?

 

途中、名水を好きなだけ汲めるという“泉神社”というところに立寄ったら、これが大当たり。

境内からコンコンと湧き出るお水はとってもおいしかった。

なんでも縄文時代から湧き出てるらしい。

歴史を感じながらゴクゴク。

 

そして、“ブルーベリー~”はそれはもう本当によかった。

ここは、眼下に琵琶湖を望む高台のカフェ・レストラン。

もともとは一日一組限定のレストランで、今ではブルーベリーやハーブの農園でもある。

オーナーの人柄とこだわりを感じる。

長くなるので詳しくは書かないけど、念願かない、私は大満足でした。

|

« 石けん作り | トップページ | 葡萄のコンポート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444358/7626021

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の滋賀旅行 :

« 石けん作り | トップページ | 葡萄のコンポート »