« 世代の違い | トップページ | 突然の滋賀旅行 »

石けん作り

久しぶりにアロマソープを作った。

しかも朝っぱらから(笑)

 

今日の石けんはシトラス系の香り☆

ちょっと凝って2層にした。

しかも、マリーゴールドの花びら入り! 

 Img_0314_2

  

 

 

使用感はよく泡立つし、泡切れもいい。

洗いあがりはスッキリ、でも結構しっとりする。

 

アロマソープは肌にやさしいから、敏感肌の私でも安心して使える。

おまけに、自分の気分や肌の状態に合わせていろいろ作れる。

簡単だから、是非作ってみてほしい。

 

基本の作り方

①グリセリン石けんを小さく切ってビーカーに入れる。

②レンジで溶かす。

③精油を加える。

(グリセリン石けん 100gに対し、お好みの精油 計10滴)

④食用色素を少量加えて色をつける。

⑤型に流し入れて冷ます。

⑥固まったら型からはずしてラップをして保存する。

 

今回使用した精油

レモンティーツリー、オレンジ、イランイラン

 

石けんを作るたびに、結婚式前のバタバタを思い出す。

プチギフト用に自分で手作りしようと決めたんだけど、いろいろと忙しくて。

夜な夜な石けんを作ってたな~。

まあ、それもいい想い出☆

|

« 世代の違い | トップページ | 突然の滋賀旅行 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444358/7567627

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん作り:

« 世代の違い | トップページ | 突然の滋賀旅行 »