« 突然の滋賀旅行 | トップページ | 心がスッキリしないときは »

葡萄のコンポート

葡萄をたくさんいただいたので、コンポートを作った。

今年2回目です。

丸ごと冷凍庫で凍らせるのもいいけど、このコンポートも贅沢な感じがしてなかなかGOOD!

 

☆レシピ

①葡萄を房からはずして洗い、水気を切る。

②鍋に葡萄を入れて軽くつぶし、グラニュー糖(葡萄1房(400g)に対し100g)を加えて30分おく。

③葡萄から水気が出てきたら、中火にかける。

④あくを取りながら、皮がはじけてきれいな紫色のシロップが出るまで煮る。

⑤皮や種を取り除く。

お好みでレモン汁を加えても!

 

コンポートがおいしいのは言うまでもないが、この紫色のシロップの香りがすごくいい。

カスピ海ヨーグルトにかけて食べるのが私のお気に入り☆

 Img_0312

|

« 突然の滋賀旅行 | トップページ | 心がスッキリしないときは »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444358/7648549

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄のコンポート:

« 突然の滋賀旅行 | トップページ | 心がスッキリしないときは »