« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

想い出の地に

先日、旦那のご両親と一泊で旅行をしてきました!

行き先は、旦那の家族が10年前に旅行した想い出の地、山口。

宿もその時の民宿。

なんでも・・・海に面した宿で魚介類がおいしくボリューム満点、そして女将さんがとても家庭的らしい。

お義母さんは、その民宿にすごく想い出があるようで、前々からもう一度行きたいと話していた。

初めてのお泊まりで、行く前からいろいろ気をつかった。しかも民宿だから、いまいち勝手がわからない。

部屋は相部屋にすべき?お風呂は一緒に入るべき?

結局、みんなでいろりのある大部屋で夕飯を食べ、お風呂は近くの露天風呂まで出かけた。

姑と一緒にお風呂に入るなんて微妙・・・と思ってたけど、案外抵抗なかった。

そして、女将さんの計らいで、私たち夫婦の寝室は別にしてもらった。

 

気はつかったけど、お義母さんとの距離が近くなった気がした。

旅先だと普段は話さないようなことも話せたりする。

この人のお陰で今の旦那がいるんだ、お義母さんが産んで育ててくれたから・・・と改めて感謝の気持ちがわいてきた。

腹が立つこともあるけど、大事にしないとね。

まあ今回のたびは、何といっても両親が喜んでくれて本当によかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室に通う

折り込みチラシを見て、某料理教室の体験に行ってきました。

しかも、2回!

 

その1:コーヒーメロンパン

作るのが難しいイメージのメロンパンだけど、外はサクサク、中はふわふわでしっとり☆のメロンパンが2時間で出来上がった。

市販品は外が甘くて中はスカスカのものが多いけど、これはとってもおいしい!

でも、生地をこねるのがしんどい。

ホームベーカリーがほしいなぁ。

 

その2:手打ちパスタ

てっきりパスタマシーンを使うのものと思っていたら、今回は包丁で切る太いパスタだった。

パスタマシーンを使えなかったのは残念だったけど、モチモチして小麦の風味もよく、本当においしかった!

生麺って乾麺と違ってすぐ茹で上がるんだぁ。新発見!

 

体験だけのつもりだったけど・・・パスタの教室に通うことにしました。(周りに流された感あり。)

受講料が高いのが専業主婦の私にはキツイところ(><)

でも、友達もできそうだし、とりあえず半年通ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳&体内メーカー

近頃テレビでよく目にする脳内メーカーをやってみた。

氏名を入力するだけで、その人の脳内を表す漢字が出てくるってやつ。

 

私の場合は、友友友友・・・そして真ん中にH。

旧姓でやってみると、金と欲(・・;)

なんだこれー!

姓と名の間にスペースを入力すると、全く変わってくるから不思議。

 

そして、この漢字だけど、解釈の仕方は決まってないらしい。

例えば“休”という漢字を、“休みたい”と解釈しても“お休み状態”と解釈してもいい。

つまり、解釈の仕方は自由ってことらしい。

 

どういうシステムになってるかはわからないけれど、結構楽しめた。

これって日が経ったら変わるのかなぁ。

 

体内メーカーというものもあるらしく試みたんだけど、つながらず(><)

しばらく時間をおいてやってみよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生け花体験

近所のカルチャーセンターで、池坊の一日体験講座を受けてきた!

この年にもなって、初めての生け花とは(・・;)

 

前々からフラワーアレンジメントに興味があったんだけど、あえて生け花の講座を選んだ。

将来のことを考えるとちゃんと基礎を習っておいたほうがいいかな、と思って。

私、一応長男の嫁だし。

 

教室に入るまではドキドキしたけれど、先生もとても気さくな方でホッとした。

最初に10分ほど基本部分だけを教わって、「自由に生けてみて下さい」と言われた。

 

自由にと言われても・・・ね。

試行錯誤しているうちにあっという間に2時間半が経っていた。

そして、先生に見てもらったんだけど、何だか自分の内面を見られているようで恥ずかしかった。

こういうのって人柄が出てそうじゃない?

 

先生は「秋らしい風情が出てる」と褒めてくれたけど・・・そうかなぁ?

まあデキはともかくとして、結構楽しい一時を過ごせた。

花に触れることも、一生懸命考えることも、ストレス発散になりそうな予感。

続けてみようかなぁ。

でも受講料が高いからなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングドレスの縁

数ヶ月前、自分のウェディングドレスをオークションに出品した。

初めてのオークションでドキドキしたな。

 

それは、すごく思い入れのあるドレス。

式場の下見の際にマネキンが着ているのを見て気に入って、そのドレスを着たいがために、そこの式場を選んだと言っても過言でないほど。

アシメントリーなデサインのAラインドレスで、ワンショルダー、セパレートタイプ、スカートの流線的なフリル・・・と私好みの一着。

他のドレスもいろいろ試着したけど、やっぱりそのドレスが一番しっくりきたな。

 

式後、そのドレスを(式場のシステムに従い)買取したんだけど、いくらお気に入りのドレスとはいえ、使い道もないし、何より保管場所に困った。

そして、ずいぶん迷ったが友人のススメもあり出品した。

 

出品後すぐに落札され、ちょっと太っ腹すぎたかな・・・と後悔もしたな。

(ドレス、ベール、ティアラ、ネックレス、ピアスの5点セットで2万円は安すぎた?)

でも、落札者の方が本当に喜んでくれて、嬉しかった。

こんなに喜んでくれる方がいるなら、このドレスも幸せだろうと。

 

そしてその方の結婚式がもうすぐ。

ドレスを通して知り合ったのも何かの縁。

顔も知らない相手だけど、「幸せになってほしい」と心から思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

昨日の夕飯は久しぶりの餃子。

旦那が「包むの手伝う!」と言ってくれたので、この際たくさん作ることにした。

 

○ノーマル餃子(青じそ入り)

隠し味のみそとオイスターソースがポイント!

自家製の青じそをたっぷり加えて。

 

○キムチ+納豆+モロヘイヤ

これまた庭で獲れたモロヘイヤをたっぷりと。

 

○じゃがいも+枝豆+バジル+チーズ

揚げて、塩と粗挽きコショウで食べるのがオススメ!

子供ならケチャップもいいかも☆

 

旦那の餃子包みは・・・初めてにしてはなかなか上手。

どうやらこういう細かい作業は得意らしい。

うまく調子に乗せると、料理にはまるかな。

ふたりで一緒に料理をすると楽しいし、それもいいかも☆

あ~おいしかった(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年後の私

ふと自分の将来について考える。

このまま専業主婦をしてるのだろうか。

 

結婚前は、食品会社で商品開発の仕事をしていた。

精神的にも体力的にもかなり追い詰められたところで7年間やってきた。

大変だったけど、その仕事が好きだったから、なんだかんだ言いつつやってこれたんだと思う。

自分を認めてくれる場所があるのはとても幸せなこと。

主婦の仕事はそういうのとはちょっと違うから、物足りなさを感じる時もある。

自分は専業主婦向きだと思ってたのにな。

家事との両立は厳しいだろうと思って辞めたんだけど、今となっては他の選択肢もあったかなと思う。

 

だけど、いい区切りになったとも思う。

そこで学んだことは、結婚した今も役立ってるし。 

 

だから、これからの自分の人生をどう生きていくかってことをしっかり考えたい。

理想としては、10年後、自宅やカルチャースクールでアロマのインストラクターをしていたい。

そのために、もっといろんなことを勉強して、人生経験を積んで・・・。

さて、どうなることやら(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »