« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

やっと

完成しましたーup
先月あたりから作ってたベビー用品。Img_0535 Img_0536   Img_0538

 

 

作ったのは、おくるみ、ミトン、ベスト、スタイ、汗取りパッド。
ベビー用の布地は高くて、既製品を買った方が手っ取り早いことがわかったんだけど・・・せっかくだし自分の練習も兼ねて。
近くに教えてくれる人もいないので、本を見ながら悪戦苦闘sweat01
ちっちゃくてかなり大変だったけど、段々楽しくなって色々作ってみました。
あとは、実家に里帰りしている間に、母に教えてもらって毛糸のベストを編もうと毛糸を買ってきたんだけど・・・できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小麦粉が・・・

今日は久しぶりに生パスタを作った。(といっても数回しか作ったことがないけどcoldsweats01

今日の材料は強力粉200g、水100ml、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1。

これで4人分?らしい。(うちだと2人分強だけど・・・)

 

さっとゆでてソースと絡めて食べてみると、モチモチしておいしいheart04

今日のソースは、作り置きしていたミートソースにエリンギとナスだけ加えたものだったけど、クリーム系の方が合うかも。

また作ってみようかな。

 

余った分は、冷凍しておくとそのまま解凍なしで使えるっていうから冷凍してみた。

平日の私用のランチにしよっとshine

 

最近小麦粉の料理をよくするんだよね。

というのも、買い置きしているのを忘れて買ってきてしまったから。

しかも、薄力粉も強力粉もcoldsweats02

保存がきくものだけど、置き場所が限られてるし、里帰りする前にある程度整理しておきたいし。

というわけで、当分粉物が多くなりそうです。

 

ちなみに、さっき明日の朝食用にマフィンも作りました。

焼き立てを試食したいんだけど、最近体重が増えすぎているので我慢weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん屋巡り

昨日は旦那が残業時間の超過でお休みになり、四国にうどんを食べに行ってきた。

私の腰痛もほぼ完治したし、貴重な安定期だというのに旦那が忙しくてどこにもお出かけできてなかったからね。

 

私にとっても旦那にとっても久しぶりのうどん屋巡りshine

ブームもおさまってそんなに混雑してないかなと思っていたら、行く店行く店相変わらずの長蛇の列。

どうやら最近TVで「UDON」という映画をやっていた影響らしい。

客層が若いと思ったら春休み中の学生が多いからか。

 

7時半に家を出て、1軒目のお店に着いたのは10時頃。

まずは念願の「山越」へ。

ここは日曜が休みでなかなか行く機会がなかったんだよね。

お目当ての釜玉を食べてみると・・・おいしいけど、ぬるい。

釜玉って初めて食べたんだけど、こんなにぬるいものなのかな?

ちょっとがっかり。期待しすぎたかな。Img_0527

 

 

 

次は山奥の「谷川米穀店」へ。

ここは醤油と酢、そして青唐辛子の佃煮で食べるのが特徴とか。

細めの麺なんだけど、しっかり小麦粉の味がするような気がした。

おいしい!そして青唐辛子の辛味もいい感じ!

麺通に人気と言われるのも納得。

Img_0528

 

 

 

 

最後は私は2度目の「宮武」へ。

ここの生醤油うどんが好きなんだよね。

コシがあっておいしい。

生姜を自分でおろすのも楽しいnote

旦那は巨大な天ぷらも食べていた。ゲソ天も有名らしい。

Img_0531

 

 

 

 

3軒まわるとさすがに飽きてきたねということで、予定より少し早めに帰ることにした。

でも旦那は帰りのS.A.でもう1杯うどんを食べていた。(これはまずかったらしい)

彼は各店でずっと私のうどんも食べていたから、軽く6玉は食べてると思う。

帰ってからしっかりカレーも食べたし・・・本当によく食べる人(笑)

 

いつもならストップをかけるところだけど、今回は「存分にどうぞ!」という気持ちだった。

私は運転を任せてしょっちゅう助手席を倒して横になってたし・・・連日の仕事で疲れてるのにありがとう。

また行こうねって話したけど、当分無理だろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春メニュー

最近暖かくなりましたね。

スーパーに行くと、春野菜もたくさん出ていてなんだか嬉しくなる。

ということで、今日の夕飯は春メニューにしてみました。

 

①鯛と生ワカメの酒蒸し

②菜の花のからし和え

③高野豆腐と絹サヤの卵とじ

④豚バラと大根の煮物(昨晩の残り物)

 

①はテレビの料理番組でやってたやつ、なんだけどしっかり観てなかったので適当に作ってみました。

耐熱皿に鯛・ワカメ・エノキを置いて酒をふり、昆布とショウガも一緒にレンジでチンsign01

所要時間6分。ポン酢でいただきました。

簡単なのにかなり美味happy01 また作ろうshine

 

④は旦那の大好物。豚の角煮風です。(どうして男の人って豚の角煮が好きなんだろう)

豚バラの他、大根・人参・大豆・ごぼう・きのこ・練り製品・こんにゃくなどを圧力鍋を使って調理します。

豚バラの脂抜きがちょっと面倒で、材料が多いので手間がかかる。

でも、日持ちするから今日みたいに忙しい日には助かります。

 

今晩は手抜きだったけど、春を感じられたからヨシとするか。

それにしても、毎日ひとりご飯ってのは寂しいなweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »