« 記念日 | トップページ | うどん屋巡り »

春メニュー

最近暖かくなりましたね。

スーパーに行くと、春野菜もたくさん出ていてなんだか嬉しくなる。

ということで、今日の夕飯は春メニューにしてみました。

 

①鯛と生ワカメの酒蒸し

②菜の花のからし和え

③高野豆腐と絹サヤの卵とじ

④豚バラと大根の煮物(昨晩の残り物)

 

①はテレビの料理番組でやってたやつ、なんだけどしっかり観てなかったので適当に作ってみました。

耐熱皿に鯛・ワカメ・エノキを置いて酒をふり、昆布とショウガも一緒にレンジでチンsign01

所要時間6分。ポン酢でいただきました。

簡単なのにかなり美味happy01 また作ろうshine

 

④は旦那の大好物。豚の角煮風です。(どうして男の人って豚の角煮が好きなんだろう)

豚バラの他、大根・人参・大豆・ごぼう・きのこ・練り製品・こんにゃくなどを圧力鍋を使って調理します。

豚バラの脂抜きがちょっと面倒で、材料が多いので手間がかかる。

でも、日持ちするから今日みたいに忙しい日には助かります。

 

今晩は手抜きだったけど、春を感じられたからヨシとするか。

それにしても、毎日ひとりご飯ってのは寂しいなweep

|

« 記念日 | トップページ | うどん屋巡り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444358/11291842

この記事へのトラックバック一覧です: 春メニュー:

« 記念日 | トップページ | うどん屋巡り »