グルメ・クッキング

久々に

パンを焼きました。

Img_0539

 

 

 

今日はシナモンロールです。

美味しかったけど・・・疲れた。

パンを捏ねるのってこんなにしんどかったっけ?

ホームベーカリーが欲しいな(たまにしか使わないだろうけどcoldsweats01

 

話は変わるけど、週末は焼肉を食べに行ってきました(これも久々)

山崎のお店なんだけど、会社の先輩に教えてもらってからちょくちょく行ってます。

だって美味しいんだもんnotes

レバーやホルモンも新鮮でとっても美味しい。お値段も良心的かな。

初めて両親を連れて行ったんだけど、両親も気に入ってくれたようでした。

きれいなお店だとは言えないけど、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小麦粉が・・・

今日は久しぶりに生パスタを作った。(といっても数回しか作ったことがないけどcoldsweats01

今日の材料は強力粉200g、水100ml、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1。

これで4人分?らしい。(うちだと2人分強だけど・・・)

 

さっとゆでてソースと絡めて食べてみると、モチモチしておいしいheart04

今日のソースは、作り置きしていたミートソースにエリンギとナスだけ加えたものだったけど、クリーム系の方が合うかも。

また作ってみようかな。

 

余った分は、冷凍しておくとそのまま解凍なしで使えるっていうから冷凍してみた。

平日の私用のランチにしよっとshine

 

最近小麦粉の料理をよくするんだよね。

というのも、買い置きしているのを忘れて買ってきてしまったから。

しかも、薄力粉も強力粉もcoldsweats02

保存がきくものだけど、置き場所が限られてるし、里帰りする前にある程度整理しておきたいし。

というわけで、当分粉物が多くなりそうです。

 

ちなみに、さっき明日の朝食用にマフィンも作りました。

焼き立てを試食したいんだけど、最近体重が増えすぎているので我慢weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春メニュー

最近暖かくなりましたね。

スーパーに行くと、春野菜もたくさん出ていてなんだか嬉しくなる。

ということで、今日の夕飯は春メニューにしてみました。

 

①鯛と生ワカメの酒蒸し

②菜の花のからし和え

③高野豆腐と絹サヤの卵とじ

④豚バラと大根の煮物(昨晩の残り物)

 

①はテレビの料理番組でやってたやつ、なんだけどしっかり観てなかったので適当に作ってみました。

耐熱皿に鯛・ワカメ・エノキを置いて酒をふり、昆布とショウガも一緒にレンジでチンsign01

所要時間6分。ポン酢でいただきました。

簡単なのにかなり美味happy01 また作ろうshine

 

④は旦那の大好物。豚の角煮風です。(どうして男の人って豚の角煮が好きなんだろう)

豚バラの他、大根・人参・大豆・ごぼう・きのこ・練り製品・こんにゃくなどを圧力鍋を使って調理します。

豚バラの脂抜きがちょっと面倒で、材料が多いので手間がかかる。

でも、日持ちするから今日みたいに忙しい日には助かります。

 

今晩は手抜きだったけど、春を感じられたからヨシとするか。

それにしても、毎日ひとりご飯ってのは寂しいなweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン商戦に乗っかって

久しぶりにチーズケーキを焼いた。

バレンタイン向けに安くなってた材料をまとめ買いしてたので。

先週も、チョコレート風味のバナナケーキ(それこそバレンタイン用として、旦那・実家の父と義父に!)を焼いたんだけどね。

 

そして、ちゃっかりお取り寄せもしてた!

働いてる時から同僚のみんなで“ロイズ”の共同購入をしてて、今回注文したのはいつもの生チョコとポテチ。

小腹が空いた時(何せ最近異常にお腹が空く)にパクついてたら、あっという間になくなってしまった(笑)

もっと注文しておけばよかったな、っていつも思う。

 

ついでに言うと・・・

昨晩は夕飯もバレンタイン気分で(ちょっと遅いんだけど)ってことで、牛すね肉の赤ワイン煮込みにした。

ちょうど赤ワインを頂いたんだけど今は飲めないので、なくなく料理に使うことに(T T)

赤ワインをたっぷり加えたからか、圧力鍋の効果なのか・・・

とろっとろっでとってもおいしく仕上がって、旦那もご満悦だった。

 

そういえば、先週もバレンタインが近いからってことで外食したような(・・;)

すっかりバレンタイン商戦に乗っかっちゃったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室に通う

折り込みチラシを見て、某料理教室の体験に行ってきました。

しかも、2回!

 

その1:コーヒーメロンパン

作るのが難しいイメージのメロンパンだけど、外はサクサク、中はふわふわでしっとり☆のメロンパンが2時間で出来上がった。

市販品は外が甘くて中はスカスカのものが多いけど、これはとってもおいしい!

でも、生地をこねるのがしんどい。

ホームベーカリーがほしいなぁ。

 

その2:手打ちパスタ

てっきりパスタマシーンを使うのものと思っていたら、今回は包丁で切る太いパスタだった。

パスタマシーンを使えなかったのは残念だったけど、モチモチして小麦の風味もよく、本当においしかった!

生麺って乾麺と違ってすぐ茹で上がるんだぁ。新発見!

 

体験だけのつもりだったけど・・・パスタの教室に通うことにしました。(周りに流された感あり。)

受講料が高いのが専業主婦の私にはキツイところ(><)

でも、友達もできそうだし、とりあえず半年通ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

昨日の夕飯は久しぶりの餃子。

旦那が「包むの手伝う!」と言ってくれたので、この際たくさん作ることにした。

 

○ノーマル餃子(青じそ入り)

隠し味のみそとオイスターソースがポイント!

自家製の青じそをたっぷり加えて。

 

○キムチ+納豆+モロヘイヤ

これまた庭で獲れたモロヘイヤをたっぷりと。

 

○じゃがいも+枝豆+バジル+チーズ

揚げて、塩と粗挽きコショウで食べるのがオススメ!

子供ならケチャップもいいかも☆

 

旦那の餃子包みは・・・初めてにしてはなかなか上手。

どうやらこういう細かい作業は得意らしい。

うまく調子に乗せると、料理にはまるかな。

ふたりで一緒に料理をすると楽しいし、それもいいかも☆

あ~おいしかった(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄のコンポート

葡萄をたくさんいただいたので、コンポートを作った。

今年2回目です。

丸ごと冷凍庫で凍らせるのもいいけど、このコンポートも贅沢な感じがしてなかなかGOOD!

 

☆レシピ

①葡萄を房からはずして洗い、水気を切る。

②鍋に葡萄を入れて軽くつぶし、グラニュー糖(葡萄1房(400g)に対し100g)を加えて30分おく。

③葡萄から水気が出てきたら、中火にかける。

④あくを取りながら、皮がはじけてきれいな紫色のシロップが出るまで煮る。

⑤皮や種を取り除く。

お好みでレモン汁を加えても!

 

コンポートがおいしいのは言うまでもないが、この紫色のシロップの香りがすごくいい。

カスピ海ヨーグルトにかけて食べるのが私のお気に入り☆

 Img_0312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルーかな?

嫁ぎ先からゴーヤをたくさんいただいたので、久しぶりにゴーヤチャンプルーを作ることにした。

 

冷蔵庫にいろいろ野菜があったはず・・・と野菜室をゴソゴソ。

玉ねぎ、人参、しめじ、ナス、もやし、万願寺唐辛子・・・こんなもんでいいか!

(そうそう、この万願寺唐辛子はお義父さんの自信作!!)

あとは・・・豚肉と厚揚げ。

(この厚揚げが、カサ増し&コクが出て、私的には豆腐を使うよりおいしいんだな☆)

 

暑さになんか負けないぞ!今日はパンチのある中華っぽい味噌味(?)に決定!

ニンニクやショウガをたっぷり入れて、コチュジャンも効かせた。

そして、隠し味にちょっとだけナンプラーも。

 

そうこうしてるうちに、お皿にてんこ盛りのゴーヤチャンプルーらしきものが出来上がった。

なんだかよくわからないけど、炒め物だから・・・チャンプルーには違いないよね。

 

食べてみると・・・これがまた、適当に作ったけど結構おいしい。ちょっとエスニック風・・・かな?

 

今日もひとりの夕飯タイム。うちの旦那様は毎日帰りが遅いので、毎日レンジでチンです。

 

できたての熱々を食べてほしいな。

でも本当は、私が旦那の帰りを待って一緒に食べるべきなんだろうか。。

 

 

☆☆☆ゴーヤはビタミンCが豊富。

     しかもそのビタミンCは加熱しても破壊されないんだって☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)