心と体

体の変化

随分ご無沙汰してしまいました。

 

とりあえず赤ちゃんのことについて報告。

やっぱりできてて、今11週目です。

7週目で病院に行ったところ、心臓が動くのも確認できた。

待った甲斐があった!

そして先日、9週目に2回目の健診に行ったら、赤ちゃんは前回の3倍の大きさになっていた。

といっても、まだ2.5cmなんだけど(^^;)

次回の健診は来週の予定。

大きくなってるかな♪

 

体調の方は・・・ツワリが5週目くらいから始まって、だいぶ治まってきたところ。

初めの頃は食べづわりで、とにかく梅干に助けられた。

匂いにも敏感になって困ったな。

大好きな甘いものを受け付けなくなって、特にチョコが全くダメになった時期があった。

これには周囲の人もビックリだった。

最近は甘いものも食べられるようになったけど、やっぱりチョコはダメみたい。

まあ、何だかんだ言いながらもずっとご飯は食べられてるし、吐いてもいないから軽症で済みそう。

 

つわり以外だと、腰痛がひどい時期があった。

仰向けになれないし、寝返りもできなくて数日悩まされた。

まだ全然お腹も大きくないのになぜ?、と思ったけどホルモンの影響らしい。

何とかホルモンの影響で、頚椎や腰椎がゆるむらしい。

普段からお世話になってる接骨院に行ってからは調子がいい。

 

あと変わったことと言えば・・・すごく涙もろくなった。

テレビを見てても、音楽を聴いても、本を読んでも、とにかくよく泣く。

妊婦にありがちなことみたいなので、あまり気にしないようにしてる。

これからいろんな変化があるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心がスッキリしないときは

いつもの解消法
○これでもか!というくらいひたすら料理を作る。
 昔から、ストレスがたまると無性に料理がしたくなる。
 他の事を考えなくていいからかな。
 
○ありとあらゆる物を洗濯する。
 物干し竿いっぱいの洗濯物を見ると達成感が!
 洗い立ての太陽の匂いをかぐと幸せな気分になるし。
 
○家中の大掃除。
 家がきれいになると気持ちいい。
 
○庭の草抜き
 園芸療法に詳しい友人によると、これは理にかなってるらしい。
 
そして最近は・・・なんかおもしろくないなぁ~と感じたら、結婚式のビデオを見てる。
いろんな人がスピーチや余興をしてくれて、みんなが祝福してくれてる。
幸せそうな私たち。
緊張して顔が強ばってる場面も、感情が高まってウルウルしてる姿も微笑ましい。
ビデオを見終わる頃には、不思議と心が満たされてるんだよね。
みんなのおかげ。
 
ふと思う。
結婚する前は、こういうことを感じる余裕もなかったなと。
仕事のことで心も体もいっぱいいっぱい。
調子が悪いということに気づきもせずに(気づかないフリをしてたのかも)頑張ってたな。
どうも調子が悪いと病院に行ったら、「よくここまで我慢しましたね。」というようなことを
よく言われてたっけ。
いつも限界のところでやってたのかもしれない。
仕事をやめて手放したものもあるけど、取り戻したものもあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)