趣味

ハーバルライフに憧れて

我が家の庭にはハーブがいろいろ(すべてプランターだけど)ある。

バジル、ローズマリー、ミント、レモングラス、レモンバーム。

たしか、アロマテラピーを習っていた時に、先生にローズマリーを1枝わけてもらたのが始まりだっけ?

それ以来、アロマ同様にハーブも生活の中に取り入れようとしている。

 

育てたハーブは、ハーブティーにしたり、料理に使ったりしてるけど・・・まだまだ使いこなせてはいない。

ただ、バジルビネガーやローズマリーオイルは常備してある。

だって、これはとっても簡単に作れるし、利用頻度も高いから!

 

作り方

瓶に、洗ってよく水けを拭いたハーブを入れて、酢やオイルを注いで1~2週間ほど漬け込むだけ。

 

酢はなんでもいい。私はハーブの香りの移った酢を使ってドレッシングにしている。

この時期だとトマトのサラダによく合う。

それはそうと・・・ハーブを漬け込むと酸味がやわらぐような気がするのは気のせいかな。

 

オイルはオリーブオイルを使って、ニンニクや唐辛子も一緒に漬け込むのがオススメ。

鶏肉や豚肉を焼くと超おいしい!

 

簡単だからぜひ作ってみて!

瓶は100円ショップにかわいい瓶があるから探してね。

 

最近、これにセージが仲間入りした。

セージは旦那がホームセンターに買い物に行った時に買ってきた。

独身時代は、花束や鉢植えのお花をよくくれたよね。

私がピンクが好きだったから、いつもピンクのお花だったよね。

なのになぜ、結婚したらハーブ?なぜ?

何か格下げされた感じ。

でも、きっと「おいしい料理を作って!」ということなんだろう!

そう思うことにしよう!

セージ料理のレパートリーも増やさなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)